MENU

アークテリクス「ブレード20」はタウンユースに最適な万能リュックだった

f:id:shin_508:20170913230726j:plain

皆さんどんなカバンを使ってますか?

リュック、ショルダーバッグ、トートなどいろいろありますが、ある程度荷物の量が多い人は断然リュックが便利ですよね。

 

今回は私のお気に入りのリュック、アークテリクスの「ブレード20」というリュックを紹介します!

アークテリクスってどんなブランド?

アークテリクス(ARC'TERYX)は始祖鳥のシンボルがトレードマークのアウトドアブランドです。

1989年にカナダで発祥したブランドですが、最近日本でも人気爆発中のようで町中でアークテリクスのリュックを持った人をたくさん見かけます。

 

一番良く見かけるのはアロー22というモデルで、ど真ん中に一本縦に入ったチャックが特徴的ですね。

人気があるだけやはりかっこいいデザインですが、結構人とかぶるのが困りどころです。

 

アークテリクス「ブレード20」は普段使いでおしゃれ

私が持っているのはアロー22ではなく、「ブレード20」というモデルです。こちらはアロー22ほど人とかぶることも少ないので安心して使えます

コンパクトな見た目ですが結構量が入るので、デイバッグとしても使えますし一泊旅行くらいならこのバッグひとつで行けちゃいます。

 

ポケットが多く収納がしやすい

ブレード20のオススメポイントは、ポケットが多くて収納がしやすいところです。

 

f:id:shin_508:20170913230731j:plain

まず、再背面に広めの収納があります。結構な大きさがありますので小さめのものから大きめのものまでなんでもほいほい放り込んでいけちゃいます。

私はいつも

  • 小説
  • 財布
  • 折り畳み傘
  • ポケットティッシュ

を入れていますが、これでもまだまだ余裕があります。

 

また、サイドには小物入れにちょうど良い小さな収納もついています。

 

f:id:shin_508:20170913230729j:plain

メインの収納は更に広く、写真のようにガバッと開けることが可能ですので荷物の出し入れが非常にやりやすいです。

一泊分くらいの服とかお泊りグッズなら普通に入ります。(荷物が多い人は厳しいかも)

 

f:id:shin_508:20170913230730j:plain

なお、メインの収納場所には15インチのノートPCが入るPC入れと、タブレットが入るポケットもついています。

15インチ用のPC入れなので私の持っている13インチPCだとちょっとぶかぶかですが、私は特に気にしません。気になる方はPCケースを使いましょう。

 

f:id:shin_508:20170913230732j:plain

私がこのバッグを気に入っている点の一つが、背中と接する面に付いている小物入れです。

私は旅行に行く時いつもここにパスポートを入れています。背中に面しているので盗まれる心配がなく、貴重品を入れるには最適だと思います。

パスポート以外にも、長財布なんかも入ります。

裏面にはさり気なく始祖鳥のマークが

f:id:shin_508:20170913230733j:plain

バッグの背中の面にはさり気なくアークテリクスのシンボル、始祖鳥のマークがついています。背負っているときは見えませんが、見えないところまでこだわっているのはとても好感が持てます。

背負うとこんな感じ

f:id:shin_508:20170913230728j:plain

f:id:shin_508:20170913230727j:plain

背負うとこんな感じになります。シンプルでコンパクトな見た目ですね。

このときは結構パンパンに荷物を詰めてみたんですが、そんなにパンパンになっている感じは受けないのも嬉しいところです。

黒を選べばビジネスにも使える 

私が使っているのはNightshadeという青緑系のモデルです。かなり落ち着いた色合いなのでどんな服にも合わせやすいと思います。

黒を選べばスーツと合わせてビジネスバッグとして使用するのにもちょうどいいんじゃないでしょうか。

ブレード20のデメリットは?

かなり気に入っているリュックなのですが、デメリットも少しあります。

 

一点目は、カバンがしっかりした作りなので何も入れていなくてもちょっと重い点です。私は特に気になりませんが、軽いリュックを探している方にはあまりおすすめできません。

 

二点目は、それなりに大きい収納スペースが2つに分かれているため、一つ一つの収納スペースが少し小さくなっていて大きな荷物を入れるのに苦労する点です。

小物をたくさん入れる人は問題ないのですが、私は寝袋をリュックに詰めようとした時に収まりが悪かったです。

まわりの評判は?

周りの評判もなかなか好評で、こんなコメントをもらいました。

 

姉「そのリュックおしゃれやん」

友だち「なんでランドセル背負ってんの?」

初対面の女の子「アークテリクス良いですよねー私も違うやつですけどもってます」

まとめ

というわけで、アークテリクスのブレード20は普段使いに最適なおしゃれリュックでした。

ビジネスでも使いたいなら黒ですが、普段使いならNightshadeという色も結構おすすめですよ。

 

プライバシーポリシー