MENU

Googleアドセンス合格までの道のり(2016年12月)

11月末にGoogleアドセンスの審査申し込みをしていたんですが、本日ついにグーグルからアカウント承認のメールが来ました!

 

どうやら今年(2016年)の11月に審査手順が変更になったらしく、ネット上を探しても最新の審査手順での体験談が少なかったので私のアカウント承認までの過程を上げておこうと思います。

 

なお、審査の流れはこれらのブログが参考になります。

links-creations.com

www.doctor-m.net

審査申し込み→承認までの時系列

大まかな流れとしては

11/25 1次審査申し込み

    ↓

11/27 2次審査申し込み

    ↓

12/23 2次審査通過

という感じでした。下記詳細です。

10月28日 ブログ開設

ブログ開設後、だいたい1日1記事ずつ投稿していました。

11月25日 PRO登録・独自ドメイン取得・1次審査申し込み

1ヶ月続いたら独自ドメインに移行してアドセンスに申し込もうと思っていたので、はてなブログPROに登録して独自ドメインに変更、その勢いでアドセンスの1次審査に申込みました。

この時点で記事数約30。平均1000文字程度。

11月27日 2次審査申し込み

ネット上の情報だと1次審査の合否連絡がメールで来るとのことでしたが、私のところにはメールはきませんでした。

ただ、アドセンスにログインしてみると下記のようにスクリプトを自分のページにコピーする画面が現れたので1次審査はいつの間にか合格していたようです。

f:id:shin_508:20161224081710j:plain

 

スクリプトをコピーして完了を押せば自動的に2次審査が始まるようで、下記の画面が現れます。

f:id:shin_508:20161224091245j:plain

サイトの審査には最大で3日間かかるようです。

12月2日 審査状況確認フォームから連絡

3日たっても連絡が来ないので、AdSense 審査状況確認フォームから問い合わせをしてみましたが、特に連絡はありません。

12月10日 一部の記事削除・審査状況確認フォームから連絡(2回目)

依然としてgoogleからの連絡はありませんが、アドセンスのポリシー違反の可能性がある記事があったので、それらを削除しました。

また、もう一度審査状況確認フォームから問い合わせをしてみました。

12月15日 アドセンスお問い合わせから問い合わせてみる

アドセンスにログインしたらメニューのところに「お問い合わせ」という欄があったので、ダメ元でそこから審査状況の問い合わせをしてみました。こちらも特に返事はありませんでした。

f:id:shin_508:20161224091258j:plain

12月22日 aboutページをちょっと追記

Adsenseヘルプフォーラムをみると、ブログのaboutページもある程度書いておいたほうが良いという意見があったので、少しaboutページを追記しました。

12月23日 グーグルからアカウント承認のメール!

 半ば諦めかけていたところ、ついにGoogleから承認のメールが!!

f:id:shin_508:20161224091252j:plain

合格に必要(かもしれない)と思ってやったこと

1次審査前

  • 1ヶ月間間ほぼ毎日更新(だいたい各記事1000字くらい)
  • パンくずリストの設置

1次審査申し込み時はほぼブログのカスタマイズはしていない状態でしたが、それでも問題なく審査を通過できました。

2次審査中

  • プライバシーポリシーの設置
  • グローバルメニューの設置
  • 問合わせ先の記載
  • 不適切と思われる記事を2つ削除
  • aboutページを追記

プライバシーポリシーについては審査通過のために絶対必要らしかったので、2次審査申し込みの直後(2時間後くらい)に設置しました。それと同時にグローバルメニューと問い合わせ先も設置しておきました。

 

アドセンスのポリシーにひょっとしたら違反しているんじゃないかという記事が2つあったので、それらも2次審査中に削除しました。

 

また、Adsenseヘルプフォーラムを参考にしてブログのaboutページも記載しました。

設置していても問題なかったもの

  • ブログ村のバナー
  • Amazonアソシエイトのリンク

ブログ村のバナーとAmazonアソシエイトについては設置しないほうが良いと書いている人もいますが、私はこれら2つは設置したままで審査通過できました。

まとめ

審査申し込みから通過までの期間:4週間

記事数:約30(申し込んだ時)→54(合格した時)

※1次審査の合否はメールで来ないこともあります。メールが来ていなくても、アドセンスのページにログインして状況を確認しましょう。

※2次審査に申し込んだら出てくる「審査には最大で3日間かかります」というのはあてにならないので、3日過ぎても気長に待ちましょう。

※審査状況確認フォームの効果は定かではありませんが、とりあえず2回送ったからといって落とされることはありませんでした。

参考にしたサイト

パンくずリストの作り方

はてなブログにパンくずリストが導入されたよ!5秒で設定できるから今すぐ設定しよう - MUTANT

グローバルメニューの作り方

はてなブログでグローバルメニューとトグルメニューを両立させレスポンシブスタイルにするカスタマイズ - Yukihy Life

プライバシーポリシーの書き方

【コピペOK】プライバシーポリシーを記載してGoogleアドセンスを開始+追記! - 自由ネコ

aboutページの書き方

ブログのaboutページを自由に編集できるようにしました(ページタイトルについて追記あり) - はてなブログ開発ブログ

その他

Adsenseヘルプフォーラム

AdSense プログラム ポリシー - AdSense ヘルプ

プライバシーポリシー